こだわりの条件から探す

価格
エリア
物件種別
建築構造

HIT 2050

GLOSSARY
不動産用語集
わ行
英数
立大学駅・祐天寺駅周辺の不動産投資市況

都立大学駅・祐天寺駅の概要

%e7%a5%90%e5%a4%a9%e5%af%bapixta_22978615_s

東急東横線沿線は都心及び横浜方面へのアクセス性や住環境に恵まれていて、沿線には代官山、田園調布、自由が丘など数多くの人気住宅街が点在しています。
目黒区に位置する東急東横線の駅は上記のとおり5つありますが、このうち中目黒駅や自由が丘駅は「住みたい街」として人気が高く、独自の不動産ブランドを確立しています。また、急行が停車し6つの商店街を有する学芸大学駅も注目を集めており、地価や賃料相場は都立大学駅や祐天寺駅に比べてやや高い傾向があります。


しかし、都立大学駅は周辺に八雲、平町、碑文谷、柿の木坂などの高級住宅街があり、桜修館中等教育学校、トキワ松学園、八雲学園などの名門校があることから風致の面でも優れています。
東急東横線の急行は停まりませんが、渋谷駅までは5駅。東急大井町線との乗り換えができる自由が丘駅は隣駅です。六本木駅までの移動時間は約15分、横浜駅までは約20分ですから通勤通学にも便利でしょう。
都立大学東急ストア、ダイエー碑文谷店、都立大学本通り親和会(商店街)など商業施設も充実しており、ホールや体育館、図書館などを擁する複合施設「めぐろ区民キャンパス」も駅から徒歩約7分の場所にあります。


一方、祐天寺駅も東急東横線の各駅停車駅です。渋谷まではわずか3駅、移動時間は約6分となっています。東京メトロ日比谷線に乗り換えられる中目黒駅は隣駅。恵比寿、六本木、霞が関、銀座、秋葉原、上野など都心東部方面へのアクセスに便利です。 駅周辺には祐天寺東急ストアなどの大規模商業施設、みよし通り商店会、祐天寺栄通り商店街など多くの商店街が充実しており、生活の利便性も上々といえるでしょう。


都立大学駅・祐天寺駅周辺の開発計画



東急電鉄は東横線沿線の不動産事業を推進しており、「いい街 いい電車プロジェクト」の策定など積極的に沿線の不動産資産価値向上に働きかけています。
都立大学駅・祐天寺駅の開発計画としては、具体的には次のようなものがあります。


・都立大学駅高架下開発……都立大学駅は高架駅ですが、高架下の開発を進めることにより、駅周辺の商店街や緑道が整備され、歩行者の回遊性が高まりました。
2015年9月には商業施設ToritsuNade(トリツナード)をオープンし、カフェや飲食店など全7店舗が開業しました。これによって駅周辺では既存の商店街や緑道の回遊性が高まり、景観や利便性が大幅に向上しています。


・祐天寺駅通過線新設工事……祐天寺駅では、東急東横線のラッシュを緩和させるため、特急などが各駅停車の電車を追い越すための通過線を新設しています。これは東急東横線全体の利便性を高め、路線沿線の不動産価値を高める効果が期待できます。また、祐天寺駅では同時に耐震補強とリニューアル工事が行われており、駅舎や駅施設の安全性や美観の向上も期待できるでしょう。


・中目黒駅高架下開発計画……祐天寺駅と中目黒駅との間は約1.2キロ離れていますが、中目黒駅から祐天寺駅方面に向かって全長700メートルにおよぶ高架下空間を開発し、約40のオフィスやショップをテナントに入れる計画が進んでいます。
この計画によって中目黒~祐天寺エリアの一体感が高まり、目黒周辺の歩行客が祐天寺方面に向けて回遊性を高める効果が期待できます。また、祐天寺駅周辺でも新たな商業施設や住宅の開発に拍車がかかりそうです。


都立大学駅・祐天寺駅周辺の賃料相場と不動産投資の指標

都立大学駅・祐天寺駅周辺の賃料相場は下記のようになっています。
ワンルーム 1DK 2DK 3LDK
都立大学駅周辺 9.25 11.26 12.64 19.32
祐天寺駅周辺 8.11 10.38 13.81 26.90
(単位は万円・HOME’S調べ)


両エリアともよく似た評価となっており、不動産投資の対象としては安定した運用が見込めそうです。物件も価格帯に大きな幅があり、選択肢は多彩です。予算に応じた手堅い不動産投資を検討しやすいエリアではないでしょうか。



【関連記事】
金融工学的評価計算
/financial/
効率性、安全性の検証により不動産価値の最大化を図ります。

この用語と関係のある不動産用語